1. HOME
  2. インタビュー
  3. 銀だこ酒場事業部

銀だこ酒場事業部

2010年入社

#

入社した理由を教えてください。

私は新卒でホットランドに入社をしたのですが、選考中ホットランドの接客研修をうける機会がありました。
それまでも物販のアルバイトをしていましたが、その研修をうけてからお客様と関わる短い時間の中での会話や、立ち振る舞いの重要性に気がつくことができました。
研修をきっかけにさらにアルバイトが楽しくなり、ホットランドで働いてみたい!と思い就職しました。

#

新卒として入社した際の想いや、エピソードを教えてください。

接客研修で感じた感動を学べるワクワクと、調理することが苦手だったため、私でもできるのだろうかという不安がありました。研修期間はやはり、調理の面でなかなかコツをつかむことができず苦戦しました…。しかし、接客面では褒めていただけることもあり、自信を失うことなく研修に取り組むことができました。
また、現場にでて、いざ店長になったときは、正直不安で仕方ありませんでした。頼る人がそばにいない…という心細い気持ちです…。
ですが、直属の上司になった方が、事前にアポをとって会いにきてくださり、配属初日から一週間つきっきりで仕事を教えてくださいました。それ以降も電話番号を覚えるほど何度も連絡をしましたが、いつもレスポンスがはやく、常に助けてもらっていました。
フォローをしてくれたり、見守ってくれる人が近くにいるからこそ頑張れる。私も周りをみて動けるようになろう、とモチベーションがあがりました。

今の仕事のミッションは何ですか?

今は教育という役割をしています。
どの業態でもホットランドグループの理念や、お客様を考えた接客は必要不可欠です。仲間になった方々に対して、長く在籍している私だからこそ伝えられることを一つずつ伝えています。
また、仲間に優しくできなければお客様に対して良い接客はできないと思っているので、些細な事でもありがとうを伝えること、相手が困っている時間を減らすためにレスポンスをはやくすること、ちいさなことでモチベーションをあげてもらえるような一言を伝えることの大切さも伝えています。
また、今後私自身の働き方が変わったとしても、教育というのは根本にあり、必要不可欠だと思うので、この経験はどのような場面・場所でも活きていくと信じて取り組んでいます!

ホットランドグループの産休、育休について教えてください。

実は、私は2回産休、育休をとり復職しています。2回とも、その時の状況や働き方について話し合いの時間をくださり、家庭第一で仕事をすることができています。
産休育休をとって復職したのは私が1人目と聞いたことがあるのですが、それから子育てをしながら働いている女性社員が増えていると感じます。
時代の変化によって会社としても変化することで、働きやすい環境ができていると感じます。